仕分け:ポンドドル日足1周目

本日の画像保存先↓

https://t.co/tKibZeLQlq

 

勉強中なので間違ってる部分も多いと思います。ないとは思いますが解としての参考にはしないでください(念の為)。

 

【色の区別】

青:アップトレンド

赤:ダウントレンド

茶:中段保ち合い

黄:トレンドレス

 

【気付き】

今回はエントリーポイントをうっすら意識しながらの仕分け。

f:id:kilmyway:20201010181349j:image

例えば上の「トレンドレス→アップトレンド→トレンドレス」の場面。

 

先日のユーロドルの仕分けの際はこのような場面にあたると、(トレンド終了がブレイクアウトラインよりも下がってるじゃないか…)と思いながら仕分けていた。こんな所でトレンド認識していちいち入ってたら怪我するよなぁ、と。

 

しかし実際にエントリーするなら順張りの押し目・戻り目で入る。アップトレンド発生中、7本目の下ヒゲがタッチしたポイントで入って、陰線がミドルを割ったタイミングで逃げればほとんど怪我はない。…なるほど順張りとはこういうことなのだと。今更ですが。

 

本番では2〜3つの時間軸を使うのでさらに細かくタイミングを見計らってエントリーすることになるのだろう。まだ日足単体でしか取り組めていないので、2〜3つの時間軸で環境認識できるようにしていきたい。