意味がわかるようになってきた

kilmy(きるみぃ)です。

 

(指南書にしているわけではないですが)、以前はちんぷんかんぷんだった書籍。ぱっと見返したら、言ってる意味がわかるようになってきていました。初心者はがむしゃらに叩き込めば、多少なりとも結果が出るのである意味気楽なものです。

 

ちょっと嬉しい一方で、いかに今まで株を雰囲気でやってきたのかという事実に愕然としてもいます。笑

 

10/12以降、さっそく更新が途絶えてたのでざっくり記録しておきます。

トレンドとレンジの仕分け

今回の画像保存先

本日の仕分け画像の保存先です↓

https://www.flickr.com/gp/190546990@N04/8173oF

仕分けについて

勉強中なので間違ってる部分も多いと思います。ないとは思いますが解としての参考にはしないでください(念の為)。

 

【色の区別】

青:アップトレンド

赤:ダウントレンド

茶:中段保ち合い

黄:トレンドレス

※青丸、赤丸:ダマシ判断

※チェンジ:次ページへうつった際に中段保ち合い⇔トレンドレスの判断差し替え

※上位足のオレンジ枠→下位足の該当部

2つの時間軸チャートで

今回はユーロドル。

 

2つの時間軸を並べて、15mが1Hの何処に当たるかも併せて見ていきました。イメージする短期足と長期足の呼吸がどうも噛み合わない。しかしこれも段々慣れてきます。

 

遡ることのできるデータ分は一気に終えようと意気込んでましたが、途中までで一旦力尽きました。

…途中で該当部分がズレてたからです。

ひとつずつ地道にキャプチャ取っていくと、これがなかなかしんどい。

 

早速意気消沈して、気分転換に検証ツールのダウンロードに切り替えました。

とはいえここは大事な落とし込み。気分が戻ったらちゃんと再開します(宣言)。

FT4(フォレックステスター4)のダウンロード

FT4は誕生日プレゼントにしてもらおうか悩んでるので、ひとまずトライアル版を使用。

 

無料版だとドル円の2018年の4月?という超微妙な1ヶ月分のデータしか入っていない点がネック。なので、チャートデータはFXDDからヒストリカルデータを取り込みました。5分足を使いましたが意外と綺麗に出てます。

開始のタイミングを2年ほど進めれば日足まである程度トレンドが出てるので、そのうちの1ヶ月を検証するという感じで進めていきます。

 

まあ1時間しかテストを継続出来ない、プロジェクトを保存できない、期間は1ヶ月分しかテストできない…等々が不便なので、取り急ぎという感じ。

結局プレミアム版を購入した方が良さそうです。

 

通貨の取り込みやチャート設定に時間を要するので、待ち時間には手法の動画を振り返り。

やはりネットワーク環境も大事ですね。今使ってるPCはちょっと重いので、こちらも買い替えなければ。

順張り手法の落とし込み・検証

順張りも逆張りもない、されど

本当は逆張りも順張りもない。

ケッティーさんが対談動画で口にしていた言葉が妙に腑に落ちました(テクニカル分析ではなく、トレードへの向き合い方や概念メインの動画です)。

youtu.be

 

強いていうなら全部順張り。

誰もが次来る波に乗るだけ。

 

ただ、基礎はひととおり学ばねばという所で。

現在はトレンド発生中の俗に言う"順張り"…超順張りをft4で落とし込み中です。

 

パターンも、イン・アウトも模索中ですが、

昔、マリオやドンキーコングを操作していた時のように、

簡単なクリボーからジャンプの練習。

 

タイミングが来たら勝手に指が動いてくれるようになるまで、

身体の奥まで落とし込んでいくイメージでやってます。

日足、下位足の並行チェックもきっと同じ。

察知能力は訓練で一定レベルまでは上げられる筈。

気付けるようになるまでやる。

検証画像保存先

こちらです↓※見にくい

https://www.flickr.com/gp/190546990@N04/7817sg

順張り検証

ケッティーさんの無料動画でも解説されているエントリーポイントですが、

①小さなトレンドライン

②タッチアンドゴー

今回は①のみ(のつもり)での検証です。

 

日足の方向性を確認した上で、1時間足と5分足のタイミングを測ってINできる場所を見つけていきます。エントリーと決済が見にくいので、記録方法は統一した方が良さそう。

おまけ:トレードの目標設定

f:id:kilmyway:20201015180433j:image

別の場で目標シートを作成する機会があったので、暇つぶしにトレード版を作成してみました(こっちの方が本気w)。

 

大谷翔平が高校生の頃作ってたというアレです。

 

しかし、Excelの枠線が途切れてて雑だ。

こういう所をなおしたいのだけれど、なかなか。

 

黄色部分は明確にはちょっと意向と違いますが、わかりやすいところでひとまず"億トレ"にしましたw

明日以降の計画

今週末は旅行。

検証が出来なくなるのでもどかしい気持ちもありますが、しっかり美味しいものを食べてこようと思います!

道中は駅メモ(駅集めゲーム)のミッションがあるのでおそらく移動中もそわそわしてますが、空き時間には動画を見返しつつ、まずは順張りの理解を。

来週は仕分けを再開しつつ、逆張りの理解へ入っていく予定です。